日記

2018年8月3日(金)の日記 小さな連鎖を大切にする

投稿日:

2018年8月3日(金)の日記

「いまトピ」の原稿を書いて取材先へ送信。

株式会社「人間」さんが主催する「ライター交流会」第3弾へ。

会場へ向かう途中、電話がかかってきた。

それは、ある機器メーカーが運営しているWebメディアからの仕事の発注だった。

このお仕事、以前に参加したライター交流会をきっかけにいただいたもの。
僕のどこがよくて気に入ってくださったのか、ありがたいことに今回の電話で4度目の依頼となる。

ライター交流会へ向かう途中に、ライター交流会でご縁ができた会社からの発注……。

偶然だろうか?

メールだったら偶然だと思うが、わざわざライター交流会へ向かう途次に電話がかかってくるなんて。

僕は運がよい方ではないが、いいことがあるときいつも、小さな連鎖のなかでそれは起きる。
抗えないジンクスというか、いいことは必ず、かぼそいながらも連続性のなかにある。

この日、ライター交流会で「得意分野があるのに活かせない」という悩みを抱えた女性ライターが登壇した。

ゲストスピーカーのよっぴーさんが、とにかく同じことを繰り返すことと、繰り返している姿をアピールすることを伝授していた。

それは今日、電話を受けたあのときに感じたことを、きれいに明言化してくれたことばだった。

暮らしのなかにある、ささいな連鎖。
フリーランスなら、きっとそれを感じる瞬間があるはず。

それを見逃さずに大切にすること。

-日記

Copyright© 吉村智樹事務所だより , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.