日記

2018年8月21日(火)の日記 飲食店からの反撃

投稿日:

2018年8月21日(火)の日記

午前中は中之島へ。

「朝日放送」の会議でした。

午後はJR大阪環状線「福島」駅の南側すぐの場所にある、とある豚肉居酒屋を取材。

なぜ、この店を取材しようと思ったのか。

それは、店長さんがこのお店のホームページにて「漫画を連載している」ことを知ったからです。

ホームページには、店長さんが描いた3本の漫画が連載されています。

そのうちの一本、なんと70ページを超えて完結した「久″留米(ぐるめ)刑事の居酒屋事件簿」の第一話「五ツ星殺人事件」が、息をのむ展開の、本当にすごい問題作なのです。

「久″留米(ぐるめ)刑事の居酒屋事件簿」第一話「五ツ星殺人事件」
http://tonsaiya.com/archives/4229277.html

有名グルメブロガーがインターネット上につける評価を鵜呑みにするユーザーたち。
レビュアーのカリスマ性ゆえに、低評価をくらって窮地に追い込まれるシェフたち。

SNS、SEO、アフィリエイト……。

グルメブログやグルメサイトに根をはるこれらネット用語が、すべて殺人事件を解くカギとなってゆく。

こんなすごいストーリーが、そして「飲食店側からのグルメサイトへの反撃」ともいえる辛辣な内容の漫画が、お店のウエブサイトのトップページから読めるなんて。

この反骨精神にすっかり魅せられた僕は、どうしても店長さんにお会いしたく、あえて大手グルメサイトの取材でおうかがいしたわけです。

リポートは、来月には、記事としてお届けできると思います。

ちなみにこちらのお店、ランチも充実。
ごはんもカレーもおかわり自由。
つまりカレーライスが、何杯でも何倍でも食べられるのです。

とんかつ定食を頼めば、「とんかつ定食+カツカレー」という夢のセットをセルフでつくることができます。

僕のように子どもの頃から「量、すなわち幸福」と感じる人間には、ネバーランドのようなお店でした。

-日記

Copyright© 吉村智樹事務所だより , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.