日記

2018年9月9日(日)の日記 「いい人を、やめてみよう」と言われましても

投稿日:

2018年9月9日(日)の日記

SNSで、息を吐くように「奇跡を起こしてみせます」とか平気で書いてしまう人、こわいですね。
だって奇跡って、水が次の日に石油に変わっている、というようなことですよ。

デカい(けれど具体的ではない)ことを言うのがブランディング力と呼ばれるものであるのならば、僕はそんな力、備わっていなくていいです。

SNSで流れてくる、さまざまなツイート。
やさしそうで、実は態度がデカい言葉って、ありますよね。

「がんばらなくていいんだよ」

「普通でいいんだよ」

「いい人を、やめてみよう」

「アメリカでは、そんなふうに言う人はいないよ」

誰やねん。
誰目線やねん。

そして、そういった言葉にうっとり感動できるというのも、すごい。

あのう……そんなにがんばってましたっけ?
あなた、そもそも普通でしたっけ?
もともと、いい人だったんですか?
アメリカ、何州あると思ってるんですか?

嫌われるのに、わざわざ勇気など出す必要ありません。
誰しも、すでに誰かに嫌われていますって。

自分がテキストを推敲するのは、そこです。
必要以上にデカい表現をしていないかどうか。

たとえば「男って」。

男を主語に使えるほど、男の気持ちなんてわかりません。

ぜんぜん男の代表なんかじゃないですから。

デカいことを言うのなら、ギャグになるまでデカく、です。

日記を配信しています。
「吉村智樹事務所だより」
フリーランスライターの日常をメールマガジンでお届けします。
無料です。
登録はメールアドレスのみ。
配信は「まぐまぐ」です。
僕には個人情報は届きません。
どなたがお読みかはわかりません。
ご安心ください。
https://archives.mag2.com/0001678297/

-日記

Copyright© 吉村智樹事務所だより , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.